STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

HKといえば香港 その6<2日目の朝粥>

 

2日目のホテルの窓から今日は(こんにちはじゃないです)マカオ小旅行の予定です。

まずは、ホテルの窓から見える景色を一枚。

 

幸いなことに私たちの部屋からはビクトリア湾が一望できました。

まあ、4階からの景色ですのでちょっと目線が低いのはご勘弁弁を。

天気も微妙な感じですがこの時期の香港はこんなものだそうです。

マカオの天気も気になるところですが元気に出発しましょう!

 

 マカオに向かうにはまずフェリー乗り場に向かわなければ行けません。

 私たちのホテルからは無料の市内巡回バスが30分おきに出ていましたので

それを利用させていただきます。 

 

これがそのバスです。

 

さすがに観光バスほどの大きさはないものの十分快適でした。

前日に現地の日本人の方(これからはMさんと書かせていただきますね。)から伺っていた

フェリー乗り場を目指し片言の英語でなんとか目的地を指定できました。

 

ちなみにバスはもちろん日本車でしたよ。シビリアンではなかったですが。

 

ニッコーの巡回バス

 

約10分ほどで着いたのですが

なぜか目的の建物の裏側で降ろされました。

よくよく考えてみると表通りは交通量が多く止められないのでしょう。

 

で、表通りを目指して建物を突っ切ります。DSC02635 (1)

 

ほとんどどこを歩いているのかわからない状況でしたが

とにかく車のたくさん走っている道を目指しました。

朝、8時くらいだったので人通りもあまりありません。

 

ん?そういえば、朝ごはんを食べていませんでした。

 

うろ覚えではありましたが

たしかこのあたりにマンゴープリンで有名な

「糖朝」さんがあったはずです。

 

マカオに早く着きたいのはやまやまですが、まずは腹ごしらえとなりました。

 

 

目指すは「糖朝」です。

 

目指すは糖朝

 

途中、現地の方でにぎわうお店もありましたが

とりあえず、今回は有名店を目指します。

現地の人で混み合っているところはきっと安くて美味しいのかもしれませんが

またの機会といたしましょう。(結局行けませんでしたが・・・。)

 

まだ、開店前なのかなと思わせるような誰もいない店の入り口でしたが

ちょっと立っていただけで店員さんが現れすぐに中に案内されました。

 

2階に案内されて

 

2階に通されたのですが

入り口の様子から想像していたのとは違い、客席は8割がた埋まっています。

 

店内の様子 

さて、席についてからメニューを眺めます。

 

 食卓

 

これがまた、たくさん種類があって、迷うことしばし。

せっかく香港の朝食なんだからやっぱり朝粥ははずせないでしょうと頼んだのがこちら。

海鮮粥、それから干し牡蠣入り粥です。

 

朝粥

 

干し牡蠣

 

中華料理の食材にはよく干したものがありますよね。

貝柱とかふかひれとかは解るんですが、牡蠣まで干して食すとは。

 

生食を美徳とする日本的な考えではちょっと思いつきません。

 

そもそもは保存のためだったのでしょうが、今は乾燥させ味を濃厚にすることが一番の目的なのでしょう。

最初は少し抵抗があったのですが、これはこれでありだと思ってしまいました。

味の濃い牡蠣フライみたいな感じです。

 

ベースの粥は海鮮のスープが大変効いていて、特に具材がなくても十分楽しめます。

どんぶりいっぱいですが完食しました。

 

 

それから、ワンタン入りのラーメン(スープは日本のラーメンとは違ってあっさりしています)。

 

ラーメン的なもの

 

こちらには牛筋の煮込みが入っています。

結構、量があるんですよ。みんなに分けてちょうどいいくらいですね。

 

牛筋入りラーメン的なもの

 

俗に言う、コラーゲンたっぷりでぷるぷるしてます。

見ての通り細目のちじれ麺です。

 

 ラーメン的なもの2

 

香港では出前一丁がナンバー1ブランドだとMさんから聞いていましたので

一瞬、「でまえいっちょうでは?」と疑ったことは内緒です。

 

さて、香港初日の朝食の締めはデザートでしょう。

ということで普通ならマンゴープリンを頼むのでしょうが、なぜかメニューの写真に惹かれてしまい

こちら豆腐花を頼むのでした。

 

豆腐花

 

上に乗っているのは、メロン、マンゴーとスイカです。

香港の食べ物として、マンゴー何々というのは想定していたのですが

意外だったのはスイカ何々の多さですね。

まあ、それだけですが。

 

やっぱり豆腐

 

お味は、名物マンゴープリンを蹴って選択しただけありまして。

 

 

豆腐でした。

少し甘いシロップがかかった、

 

豆腐でした。

 

トッピングがうまかった・・・。

 

さんざん香港の朝粥にこだわっていたくせに、

今回は無意味にひねくれた結論だったなと少し反省してしまいました・・・。

 

そうそう、香港で食事をしていると、がんがんお皿を下げようとしてきます。

Mさんによると、それがサービスになるということなんですが、

油断していると食べかけのお皿ももって行きますのでちょっとだけお気をつけください。

 

お一人様約1000円の朝食を終え、いよいよフェリー乗り場へと向かいます。

 

特に関係ないんですが、店をでた直後に通りかかったバスの写真です。

派手です。

 

 街の2階建てバス

 

 こちらが、フェリー乗り場のある建物の中です。

 このあと、チケットを買いフェリーに乗船することになります。

 

いざ船着場へ

 

ということで、今回はここまで。

 

なかなか、マカオは遠いです。

 

更に番組は続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ