STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

HKといえば香港 その3 <約1000万円の夜景>

前回は初日のおやつについてを書きましたが
今回は初日に行ったビクトリアピークからの夜景についてを
書いてみようと思います。

 

私達の宿泊したホテルは九龍半島にあるホテルでしたので
まずは香港らしさ数えたら3本の指に入ると言われる(私的にですが)
スターフェリーに乗って香港島へと向かいます。

 

料金は2HK$でしたから、ざっと20円(安!)といったところでしょうか。

03

 

徐々に夕暮れに近づく、黄昏時の海はとても心地よい風が吹いていて
吹きさらしのデッキは大変快適でした。

そして、約10分程(たぶん)で香港島に上陸です。

04

 

ここからビクトリアピークまではバスを使いました。

有名なのはピークトラムというケーブルカーですよね。
船着場からピークトラム乗り場までの距離があったので
直通で頂上までいけるバスを選択してしまいました。

 

写真に写っているバスと同じような二階建てバスです。

 

これが結構時間がかかってしまい
ちょっぴり後悔です。

 

でもまあ、道中で大邸宅や超高級マンションなどを見られましたから
これはこれで良しとしましょう。

05

 で、バスで揺られる事約30分(たぶん..)
頂上の展望台前に到着です。

展望台の脇には無料で夜景を見られる歩道もあるのですが
すこし山が邪魔になりますし
遠路はるばるやってきた香港なので展望台で夜景を見ることにしました。

06

 やっぱり違う。
約300円払った甲斐がありました。

01

  展望台の最後のドアをくぐった直後は
あまりの絶景に一瞬息を呑んでしまったほどです。

08

  本物は違います。

10

 20分ほど夜景を堪能した後は
もうバスに乗らず、このピークトラムというケーブルカーで
ふもとまで降りていきました。

09

  

 

多少混んではいましたが、
ピークトラムで上り下りする事をお奨めします。
急角度で運転していますから
席に座っていないと姿勢を保つのに苦労する以外
バスよりもいいです。

 

どちらかというと、
このバスは、山に建っているマンションの使用人さん達が
通勤に使うもののようです。

 

さて、次回は初日の夕食をご紹介したいと思います。

という事で

更に番組は続きます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ