STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

がおー

ういろうで有名な虎屋

その「工房」があることを
ご存知でしょうか?

東名 御殿場をおりて車を走らせること5分
山の麓にひっそりと構えているとらや工房

私が行ったときは2月のおわりで、
まだ雪が残っていました。
”とりあえず見に行きたい” という気持ちで訪れ、お目当ての”アレ”は購入せず帰りました。

そして昨日。
私を除く家族がとらや工房に行ったのです。

アレ”もしっかり購入して帰ってきました。

IMG_6819
コレ

ひとり4つまでしか買えないどらやきを8個買ってきた猛者ども。

最中もいるらしい。

このどらやき、とらや工房でしか販売しておりません。
直売所 兼 カフェがあり、土日長い時は2~3時間並ぶとのこと。

私が行ったのは水曜日。
列は店内に収まるくらいでした。
そのことを家族に伝えると…

「は?そんなんあっという間だよ。店の外にずらーーーーーと並んで1時間半だったよ」

と半ギレされましたので、しばらくおとなしくします。
買ってきてくれてありがとうみんな。
でも私も旅行行きたかったよ。土日だから仕方ないけど…

それはさておき このどらやき
すごく綺麗ですよね?

焼き目に一切のムラなし!!

HPもみてください→とらや工房

食べた感想としては、
あんこが硬めでしっとりとした生地。
あんこが甘すぎないかわりに、生地がほんのり甘くてとてもちょうどよい。
つぶあんです。

総評:おいしい

これに尽きる。

でもこれきっと
あの山の中、澄んだ空気を吸いながら食べたらもっとおいしいんだろうなあって。

富士山の麓、マイナスイオンでいっぱいの工房。

IMG_6423

駐車場は30台とまるかなあ?ってくらいの広さ。すぐ埋まります。

臨時でむかいの土地に車を案内されることもあるそうな。
家族はそこに案内されたらしい。

IMG_6425

たしか 虎屋のおえらいさまの家もある、だったかな?
邸宅があるんだって。
とにかくめちゃくちゃ広いんです。 

竹林や川、池 全部手入れが行き届いてて
大きなお庭みたい。

すごく綺麗。

IMG_6426
奥に見えるのが、カフェと販売所 そして工房です。

ぜひ箱根のほうへ遊びに出かけるご予定がある人は
朝行ってみてください。
どらやきが売り切れる前に(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ