STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

投げるにはもったいない豆。

さてみなさま。

昨日は節分でしたね。

ちゃんと恵方巻き食べましたか?
いわし食べましたか?
(昨日の我が家のメニュー)

そして。

豆を撒きましたか???!!、??

去年も投稿したような気がしますが、
毎年やってるもんだからしょうがない。

その感想というか、様子というか
そのあたりをお届けしようかと思います。

戦争開始時刻は
仕事から帰ってきた夜。

もちろん外で撒けるはずもなく、
当たり前のように家の中で行います。

いつものように、「福豆」とかかれた
袋が机に並ぶ中。

異彩を放つ大豆が。


「鬼は外」

良さそうな袋に入ってる・・・

これ実は、
京都の南禅寺すぐそばにある
お豆腐屋さん「順正」でお会計のときにプレゼントされたもの。

ちゃんと、
「豆腐用大豆」と裏に書かれてありました。
この豆であのおいしい湯葉が作られたんだなあと。


めちゃくちゃ濃厚な湯葉を、
自分の好みの厚さで竹串ですくい上げる。

そしてポン酢につけて食べる。

言葉にならないおいしさ。

最&高。

身悶えた。

すごいんですよあの子。

すくってもすくっても、
また出てきてくれるんです…。
優秀…。

液がなくなるまで、
しっかり食べつくしました。

そんなおいしい豆腐や湯葉を作る大豆を
豆まきだけに使えますかっての…。

しっかり年齢分、いやそれ以上
もしゃもしゃと食べました。

美味しい。水分もってかれるけど。

そして。


鬼は外!!!!
福は内!!!!

と叫びながら相手の体に叩きつける。

邪気払いの儀式かなんかかな???

もちろん、福豆もあるので
量としてはまあまああるのですが。

時間にしておよそ10分。
落ちた豆も拾って投げても10分。

今年もいい汗を流しました。

さて、
ご好評いただいておりますらくがきカー。

個人的にビビッときた作品を
ご紹介します。


ペン先に迷いがない。

かわいいネコチャーン。


何   故

何故 竹取物語

学校で覚えろとか、テストにでるぞってなったのか?

それをここに書く、そのポテンシャルに10点。

たった2日間でこんなに余白がなくなるとは思いませんでした。
そして、チョコレートもこんなになくなるとは。
補充せねば。

では!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ