STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

梅雨空はいつまで続く?

こんばんわ、ITOHです。昨日は日曜日なのにブログを更新できずスミマセン・・・。

いろいろ諸事情があり、おいでん祭りに行ってました。土砂降りになってずぶ濡れになったので、

帰りましたーーーーーよ!電車の車窓から打ちあがる花火を3発だけ見て帰りました。

さて、今日は梅雨について少し。

東海地方を飛ばし、関東が梅雨明けした今年。九州は記録的大雨、山口は土砂災害がひどい状態です。

東海地方が梅雨明けしないのは、高気圧の張り出しが弱いため・・・みたいなんですが、

このまま行くと、8月にずれ込むみたいです。

観測史上、8月以降に梅雨明けしたのは過去2回しかなく、1回目が8月2日か3日の梅雨明けで、

2回目がなんと!  梅雨明けせずに10月の秋雨前線に突入したとか。。

その年は記録的冷夏で、お米が全然ダメな時だったみたいです。

温暖化の影響で、今後環境が大きく変化していくみたいなんですが、

自動車業界もガソリン→電気・水素エンジン→太陽パネルで充電・・・みたいになっていくんでしょうか。

日産も電気自動車を開発中みたいなので、期待したいです。

さて本日の1枚。090726_1816~01

「雨」が降る前で、おいでん祭り開始1時間半前の風景ですww

また花火どっかで見に行こ。

あ、出かける前にガラスの水を弾く「ウインドウ撥水」をやっていると、

視界がけっこう確保されるのでオススメです。

では今日はこの辺で。バーーーーイ

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ