STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

リーフ小旅行

みなさんこんにちは!

西尾今川店です!

最近本当に暑い日が続いてますね…溶けそうですね。

乗車中もエアコンが必須ですよね(°_°)

さて、今回はそんな中タイトルにもあるようにあえてリーフでエアコンを使って静岡県の焼津まで往復をしてきましたので皆さんにご報告です!目的はさわやかハンバーグを食べることと魚センターに寄ってお酒のツマミを買うことです。笑

カタログ値400キロ走行可能の新型のリーフですが…この季節、どれだけ走れるのか期待と不安を胸に出発しました。

リーフの状態はスタート時、充電は95%(航続可能距離266km)。目的地の焼津までは日産から135km。

エアコンは最初は全開。その後は風量は2〜3。

走行スピードは平均して時速100km程でした。

お客様からは高速道路に乗ると電池残量がどんどん減っていくと聞いていましたし、真夏ですし、到着時の走行可能距離は100kmを切ってしまうくらいかな?と予想していました。

が、意外にも悪くない数値が出ました💡

走行可能距離125km!

回生ブレーキのおかげでしょうが、エアコン使用分を−5kmで抑えられた計算です。

そしてさわやかにて…

ハンバーグじゃなくてステーキを食べちゃいました。笑

めちゃくちゃおいしかったです!ほっぺ落ちました!運転していなかったら是非とも赤ワインを飲みたいところ…!!

そんな欲を抑えながら続いて魚センターに向かっている道中、「かき氷」と書いてある看板が目に付き急遽そこに寄ることにしました🍧

まさに静岡らしく、お茶を使ったかき氷だそうです。僕は甘すぎるかき氷は苦手なんですが、これはさっぱりしてて食べ飽きず、程良い甘さでお茶の香りが口の中に広がってきました。初めて食べた味で感動しました!

5種類の味が楽しめます(^^)

混ぜてもおいしかったです♪

そして満腹になりリーフに乗り込み魚センターへ…と思い走行可能距離を確認したところ残り110km

どのみち充電をしないと帰れないので早めにしておこうと思い、近くの日産に立ち寄らせてもらいました。

ここの店舗で聞いたのですが、
現在リーフにお乗りの方は9割の方が次も電気自動車に乗りたいと仰っているそうです。三河エリアだけでなく静岡全域でも皆さん同じように感じているみたいですね。

充電が面倒というご意見も聞きますが、それ以上にメリットの方が大きいということですね!

スタッフさんがお飲み物はいかがですかと聞いてくださり、やはり嬉しく感じました。僕らスタッフにとっては基本的なことですが、あらためて徹底していこうと思いました。

そして30分の充電を終え、魚センターに到着!

既に3時だったのと、平日だったので人はあまりおらず、相当「買ってくれ買ってくれ」と声をかけられました。笑

辛子明太子と赤海老を買いました(^^)

焼酎と一緒につまもうと思います♪

気付けばもう4時前になっていたのでそろそろ帰ることにしました。

この時点で充電は75%(走行可能距離215km)でした。

行きと同じように走行をして、到着した時の走行可能距離は50kmでした。やはり坂道によってだいぶ影響を受けるようですね。

 

まとめ

今回リーフに乗っての往復約300kmの旅でしたが、充電回数は1回30分で無事に帰ってこれました。この30分がちょうどいい休憩にもなりました。

アクセルを離すだけでブレーキをかけられるe-Pedalも試しましたが、高速道路ではほとんど走行可能距離を稼ぐことは出来ませんでした(e-Pedalオフ時と走行可能距離はほぼ変わらない)。

その代わり下道でのe-Pedal使用はかなり距離を稼げますし、何より楽ですね。高速道路を降りてから日産までは25km程あったのですが、走行可能距離は15kmしか減りませんでした。エアコンをオフにして時速60km程で走り続ければ330kmくらいは走れるのかな?という予想です。

1日楽しめてガソリン代がかからないのはかなり魅力的ですよね(^^)

東海4県の旅行くらいでしたら気軽に行き来できるなと感じた旅でしたので、今リーフにお乗りの方も、ご検討されている方もこれを参考にしてみてはいかがでしょうか?(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ