STAFF DIARY

三河日産 スタッフブログ

もう春?

あったかいですね。

洗車日和です。

朝、試乗車をすべて洗ったんですが
寒くなかったですものね。

まあ… 手はかじかむんですけど。

もう1月も後半。
皆様、初詣は行きましたか?

地元の神社に行ってからというもの、どこにもご挨拶に行けず…

やっと行ってきました!

去年はどこに行ったかなとフォルダをみてたら、自衛隊の基地に行ってました。
初詣いったような気がするんだけど、どこだっけな?

さて今年はどこ行こうかなと考えて、

奈良へ行きました。

そんなに遠くなくて、
でもって、お寺も神社も多い。

そして、そんなに人もいない。(こらこら)

神社に人があまりいないだけで
厳かな雰囲気に包まれるわけです。

喋り声が聞こえない神社っていうのも
とても心が落ち着きます。

さて、距離がすでに1300kmを到達しようとしているリーフで
出発です。

(まだ納車3週間なのに)

IMG_5937
大きな声では喋れない、そんな雰囲気。

ここは、日本建国の地とされている
橿原(かしはら)神宮という場所です。

天照大神の孫 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)のひ孫
神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと)とその皇后が祀ってあります。

神倭伊波禮毘古命とは、神武天皇のこと。
一番最初の天皇です。

第一代天皇として即位されたのが、紀元元年。
今から2600年以上も前のこと。
そこから一度も日本という名前は変わることなく、今もあるわけです。

しかし、この神宮は2600年も前からここに創建はされていません。
明治時代に人々の声のもと創建されました。

もとは、橿原宮という天皇の家があったわけですが、
遷移を繰り替えした日本の歴史上、もうここには天皇はいなかったのです。

その地で天皇を敬いたいという民間の声を明治天皇がうけ、橿原神宮が創建されました。

IMG_5938
この立派な門の先に、神武天皇と皇后が祀ってあるんですが、
残念ながら門の奥に見える柵より向こう側は、立ち入ることができません。

なので、柵のすぐ向かい側にお賽銭箱が置いてあります。

初詣としてはベストな場所だと思いました。
実際は、こんなに知識を蓄えていったわけではありませんが、
こうやって振り返ると改めて重要な場所だったんだなと思います。

ちなみに、橿原神宮の横には神武天皇陵もあります。
本当のご先祖様がいるこの地に、みなさんも一度いってみては?

追伸
しっかりおみくじ引きましたよ!!

今年を占う最初のおみくじは…?

中吉!!!!すごい!!!!最近凶がないぞ!!!!

IMG_5961
せ、せいほく…?

color_ken

中国地方と兵庫 京都 滋賀か…?
中国地方は岡山以外は未開の地ですね。
頑張って開拓しようかと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

最近のエントリー

アーカイブ

タグ